06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



おっとどっこい生きております!

みなさん、こんにちは。
わたくし、入退院を繰り返し、
元気ではありませんが生きています。

あまり更新もできませんが頑張りますね。

麻婆豆腐

寒い雨の日が終わって
今日はとても暖かな陽気です。

腰の痛みがなければお散歩にでも行きたい気分ですが、
頓服薬を飲んでも痛みはひきません。

洗濯は明日にまわして今日は横になっていようと思います。

今日はヘルパーさんに麻婆豆腐を作ってもらうことにしています。
おひるごはんがたのしみです。

気が楽

新しい年になって半月が過ぎました。
便漏れは下痢の時だけですが
尿漏れは毎日です。

それでも入院するより、自宅の方が気が楽です。
いつでもシャワーが使えるし、気兼ねなくおむつが交換できます。

下半身はダメですが、上半身はとても元気です。

昨日は(今朝というべきか)2時間おきぐらいに便漏れをして
睡眠時間が削られてしまいました。

悲しくなってしまいました。

でも、一人が気が楽です。

2015年のはじまり

明けましておめでとうございます。

あたりまえのように使ってきたこのフレーズ。
来年はもう明けないんだ、これで最後なんだと、さみしい気持ちがこみ上げてきます。

下半身のしびれが強くなってきました。
とうとう、尿漏れをしてしまいました。
おむつをしてたので被害はすくなくてすみました。
これからずっとおむつをしていないと危ないと思いました。

こうしてだんだんそんな生活になっていくんでしょうか。
こんな元旦でした。

神経がしびれています

最近、いろいろ不具合がありますが、どうにか生きております。

お正月どころか、年末も来ないかと思っていましたのに、
どうやら私にも来年が来そうです。

肛門あたりの神経がしびれていて、
腰かけていられなくなってきました。
PCに向かうのが辛い状態です。

ガバペンという薬が追加になったのですが、
あまり効いてきた感じがありません。

しかし、立っていることはできるので
伊達巻、紅白なますを作りました。
今夜は、たつくりを作ろうかなと思っています。

あ~オシリが痛くなってきました。
このへんで。

むくみ

12/15(月)から、左足だけむくんできました。

先日撮ったCT画像で、尿管を巻き込むように腫瘍が大きくなっているようです。
むくみはそれが原因だろうということでした。

肺の腫瘍はそれほど大きくなっていませんが、
肝臓の腫瘍がかなり増殖していました。

排便、排尿が滞っていない日はむくみもひどくありません。

亡くなった友人はみんなむくんだ足をしていました。
命の終わりに、一歩近づいたと思いました。
娘に宿った小さな命と、バトンタッチをするんだなあと。


体調良好です

ここのところ、実に体調良好でありまして、
風邪気味の娘に代わって、
孫の子守りを引き受けることができます。

昨日も、孫を連れて図書館に行き、たくさん絵本を読んで、借りてきて、
夕食の支度をして、お風呂に入れて・・・。
人並みにおばあちゃん業を満喫できました。

娘はどうも具合が悪く、食欲もないようです。

トイレの前で、孫が、
「おかあさん、お口からおしっこ出ちゃったの?」と言っています。
熱がないので、まあインフルエンザではないな・・と思っていました。

夜になって、娘が、
「ごめん、私、妊娠しちゃった。
ママの介護をするつもりでいたのに、私がこんなふうでごめん。」

なんとまあああああ
うれしい「ごめん」だこと!!

ひとりめの妊娠の時は、つわりが軽かったので、
こんなはずじゃなかった感が強く、
少し前まで私がヘロヘロだったこともあり、
私にはすぐに言えずにいたらしいです。

すぐに言ってくれたらいいのに!
おめでたい事なのに!
7月に出産予定だそうです。

でも、私は、二人目の孫の顔は見られないんだと思いました。


この調子で

オキシコンチン、オキノーム、リリカ、マグラックスなどなど、
身体が薬にやっと少し慣れてきました。
また、薬を飲むタイミングも体得した感じです。

この調子で、ぼちぼち、本来の私らしく・・・
(あ、いけない、この言い方、大嫌いになってきた、
自分らしく、ありのままで、レリゴー・・・使われ過ぎ、聞き飽きた感じ)

ラーメンを食べに行きたい。
電車でお出かけしたい。

その前に
孫の誕生日祝いの絵本を買わなくちゃ。
うふ。

12月8日

今日は12月8日

パールハーバーの出来事

ジョンレノンが凶弾に倒れた

友達が出産、史郎と名付けた

最愛の兄が逝った

私にとって、いろいろなことが、今日おきた。

サインバルタをやめてみる

11/26の通院から
サインバルタを飲み始めた。
慣れるまで時間がかかるということで様子をみていたが、
眠気、ふらつきが治まりそうにない。

病院に相談して、やめてみることにした。

明日はクリアでありますように!

プロフィール

ピンクの手袋

Author:ピンクの手袋
突然ガンと向き合わなきゃならなくなった56歳のこわがり屋です→59歳になりました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
